カテゴリ:コレクション( 6 )

マイセン スワンハンドル

アメリカに住んでいた頃,休日によく主人とアンティークショップに行っていました。
それは,アンティークショップに行こう!っていうのではなくて
食事やショッピングやドライブのついでにふらっと寄るってことがほとんど。。
アンティークショップにもいろいろあって,高級ブランド店やデパートが集まる地域にあるお店は,
ガードマンがいたりして品揃えもヨーロッパのアンティーク品で高級品がほとんどのお店。
こういうお店は,美術館のようでもあり目の保養にもなり,楽しい(が,そうそう買えない)
一方,がらくたを集めたようなアンティークという看板までぼろぼろのお店もある。
中に入ると,だいたい埃だらけ,よくこんなものまでというようなものが所狭しとおいてある。
割れたお皿,汚れたテーブルクロスなんて当たり前。。
主にアメリカンなものが多かったかな。
ところが,こういうお店にこそ「掘り出し物」がある。いわゆる,お宝!しかも,タダ同然!

このマイセンのスワンハンドルは,残念ながら?その掘り出し物ではなくて,
普段見るだけ~の高級店に買い物ついでに主人と寄ったとき,珍しく主人が手にしたカップ。
実は,主人と私はお店に入っても見るものがいつも違っていて,私は,カップやグラス,レースなど,主人は家具やコインとそれぞれが見てまわり,
「いいのみつけたんだけど~」と言い合う感じ。
その日は,ペアのこのカップを「これ買ったら?」って言うから,見たらマイセンのバラ!!
しかも,ゴールドのライン。。
でも,気になるのは値段ーー。しかも,二つあるし。
でもでも,私一人で来ていたらとても買えない。チャーンス。
家に帰って調べたら,スワンハンドルといって取っ手のところが白鳥の口になっているんです。

d0179079_117111.jpg


肝心のスワンハンドルが,,ぼけている…相変わらず写真とるの下手。。
マイセンのばらの色,形。見ているだけで心温かくなる我が家のお宝です。
きっと思い出がたくさんつまっているから,でもあると思います。
[PR]
by la-perla_china | 2011-09-02 11:14 | コレクション

フェデラルのスナックセット

先週、ご無沙汰しているお友達が近くまで来るついでに
うちでお茶でも!ということになった。
彼女はとーっても忙しいひと。。1時間くらいなら、というけどそれでも嬉しい~。

私は、先週、「私にも断捨離できるかな~~」なんて思いながら引越ししてからまだダンボールに入ったままのものを眺め、買い込んだアンティークのグラスたちを少し出してみたりしていたところ。

フェデラルやファイヤーキングの食器が眠ったまま。。
やっぱり私には断捨離は無理かも。とてもとても使っていないからといって手放せない!

と思っていたところだったので、早速お友達のお茶に登場^^

d0179079_1054721.jpg


ハーブティーとアンリのお菓子にしよう~~

で、ついでに夕飯の準備にパイレックスのボールも。

d0179079_1081941.jpg


ポテトサラダを作りました。
この柄は、カントリー何とか?といったかしら。
このまま食卓にでもOKです。

やっぱり、ファイヤーキング好き!パイレックスもダンボールで眠らせないで使おう~!
[PR]
by la-perla_china | 2011-02-21 10:13 | コレクション

ディフューザー(Diffuser)

いったいいつまで、、と皆さん思っているはず。
この暑さ~。
根性なしの私は、出かけるのもおっくうになり、これではいけない!と思いつつ
家でひとりお茶。。

アロマキャンドルは好きだけど、こう暑いとキャンドルって雰囲気でもないし。

ということで、、
d0179079_1118741.jpg


パッケージだけ見て、森の香り~さわやかそう~!と思って、よくよく見たらバニラだったー。
甘そう~と思ったけど、結構いける。

娘たちの部屋には、前からディフューザーを勧めていた。
(キャンドルは火を使うから危ないでしょ、結構心配性なんです)

「hatsukoi」というディフューザーがお気に入りらしい。
家にもあるけど、可愛い香り。近くを通るたび、ふっと娘のことを思ったりする。
[PR]
by la-perla_china | 2010-08-27 11:33 | コレクション

サマーキャンドル

以前から香りものは大好き!
石鹸をはじめボディローションやボディクリーム、旅行に行った先々でサシェなどは必ずお買い上げ。
まだ、私の住んでる近くにはThe Body Shop もないけれど、近くのドラッグストアに行くと、
香りモノが結構並ぶようになってきた。。
ぱふっ、ぱふっと一定時間で香るようなものもあるけど、
やっぱりキャンドルが好きかな。



        去年の香りは、トロピカルフルーツ。





      今年の香りは、リラックス オン バケーション。



絵を描いているときやお友達とお茶をしながらおしゃべりしているとき、その時々でキャンドルの香りを楽しんでいます。


[PR]
by la-perla_china | 2010-07-16 10:20 | コレクション

おもちゃの病院


ソーラー電池でうごくおもちゃ。

何かがどこかで引っかかって動かない。。

どこか治療してくれるところ、ないかな。

[PR]
by la-perla_china | 2010-06-22 10:00 | コレクション

ロイヤルコペンハーゲンのプレート

アンティークショップでブルーのお皿を見つけた。

クリスマスの絵が描いてある。北欧のクリスマスの雰囲気がとても素敵!

ロイヤルコペンハーゲン社が毎年発売しているクリスマスプレートで、

毎年絵柄が変わり、名前がつけられている。

「ナポリのクリスマス」と名付けられたプレートは1990年のもの。

偶然、次女Aちゃんが生まれた年~!

これは、買わなくちゃ!!

こんなことから、家族全員のプレートを探して買い、家族の記念の年には買っている。

毎年同じ値段でほぼ同じ枚数売り出されているのに、年によって値段が違う。

古いほど枚数が少なくなるからという理由からと

やはり絵によって人気が出ると高くなるらしい。

みなさんの生まれた年のプレート、見てみませんか?


ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートに興味がある方はこちら


[PR]
by la-perla_china | 2010-06-16 09:53 | コレクション