<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チャイナペインティング~飾りプレート

d0179079_21274215.jpg


お気に入りのペアのプレート。
ブーケを描いて、ゴールドでラインワーク。これで、とってもゴージャスになった。。

チャイナペインティングは、白磁に絵付けをして高温(800度前後)で焼成して完成。
私は、絵の具を練りながら図案を考える時間が好き。
このプレートはもともと縁取りが素敵なレリーフだったので、飾り用にしたもの。
[PR]
by la-perla_china | 2010-08-29 21:41 | チャイナペイント

ディフューザー(Diffuser)

いったいいつまで、、と皆さん思っているはず。
この暑さ~。
根性なしの私は、出かけるのもおっくうになり、これではいけない!と思いつつ
家でひとりお茶。。

アロマキャンドルは好きだけど、こう暑いとキャンドルって雰囲気でもないし。

ということで、、
d0179079_1118741.jpg


パッケージだけ見て、森の香り~さわやかそう~!と思って、よくよく見たらバニラだったー。
甘そう~と思ったけど、結構いける。

娘たちの部屋には、前からディフューザーを勧めていた。
(キャンドルは火を使うから危ないでしょ、結構心配性なんです)

「hatsukoi」というディフューザーがお気に入りらしい。
家にもあるけど、可愛い香り。近くを通るたび、ふっと娘のことを思ったりする。
[PR]
by la-perla_china | 2010-08-27 11:33 | コレクション

シュシュ

姪からシュシュを作って~と頼まれた。
「デニムの布にレースをつけてね」とリクエスト。。

ここのところ時間に余裕がなくて、お裁縫は久しぶり!
もう何年も前にリボン刺繍をしてかごにふたをつけた裁縫道具入れとパッチワークでつくったはさみケース、登場。
d0179079_9183241.jpg

レースもこれくらいあればいいかな。
d0179079_9302139.jpg
ついでに自分の分も作ろう~っと。
あれこれ布を選んだり、長さと幅を変えてみたりして。
同じサイズにしても布の質によって雰囲気が変わってくる。。
あっという間に時間が過ぎ、今日のところはここまで。

d0179079_9271112.jpg

次は、小さいサイズと秋色のシュシュを作ろう!
ミシンとちくちく、どちらももともと好きなので、何だかまたいろいろとやりたくなってきちゃった。
確か、完成していないままのものがたくさんある!
ロイヤルコペンハーゲン柄のクロスステッチ、、カルトナージュのダストボックス、、

外は未だに猛暑で家にこもりがちになっているのでちょうどいいかも。
[PR]
by la-perla_china | 2010-08-22 09:10

夏休み~グアム~

d0179079_9413184.jpg


「お父さん、どこか連れて行って~」という長女の一言から始まった今回の旅行。
でれでれの夫は、「りょうかーい!どこでもいいよ~」だって。
長女のお盆休みにあわせて8月10日から4日間グアムへ。

思えば、4年前娘二人を日本に残し夫と二人でアメリカに赴任した私たち。娘たちは何度かアメリカに来て、遊びにも行ったけど、四人で一緒の旅行は久しぶり。
なので楽しみ、楽しみ。。

関西空港で、娘たちと待ち合わせをした。
フライトはコンチネンタル航空。ホテルはアウトリガーグアムリゾート。

ホテルの部屋から見たビーチ。
d0179079_911079.jpg

アウトリガーは、目の前がビーチでしかも建物の反対側はDFS、同じ建物のなかに「ザ・プラザ」という好立地!!「タモン・サンズ・プラザ」「JPスーパーストア」にも歩いて5分くらい。。
お店は午後11時まで開いているので、お買い物にはとーっても便利でした。
おススメです!

マリンスポーツで私たちが選んだのは、「パラセイリング」と「シーウォーク」と「バナナボート」

娘二人ー!
d0179079_923783.jpg

こちらは、私と夫ー! 
d0179079_959912.jpg

ロープでつなっがてはいるんだけど、大空で自由な鳥になった気分。。
海が紺色で空はやっぱり空色。
気持ちよかった~。空気がきれい!

「シーウォーク」は、重いヘルメットを着て海底を歩くというもの。
ヘルメットの中には新鮮な空気が送られてくるので、顔が水に濡れることがない。
しばらく水中を歩くとさんご礁に熱帯魚。えさを巻くとどんどん寄ってくる!
すごいー。
泳げない私でも、水中にいてまるでお魚になったよう。。
不思議…
鳥になったり、魚になったり(笑)の一日でした。

ディナーはホテルの横にある「SEA GRILL」へ。
d0179079_9442581.jpg
d0179079_9443868.jpg

具沢山のクラムチャウダーとぷりぷりロブスター。
チキンサラダもアメリカサイズで、大満足でした。

有名な「恋人岬」には、う~ん、パス!ということで、観光は無し。
遊んで、食べて、お買い物。あとは、ホテルでのんびりの旅行でした。
帰りの飛行機の中。
今度はどこにする~?で盛り上がり。。

それにしても、グアムより日本のほうが暑い、暑い!
どうなってるんでしょうね。
[PR]
by la-perla_china | 2010-08-15 08:41 | 旅行

素敵な贈り物

以前からお邪魔させていただいていた方のブログのプレゼント企画に思い切って応募!!
すると何と!当選ーー!
d0179079_12283560.jpg


ラッピングの素敵さからして、思いはいろんな方向へ~。
d0179079_12334127.jpg


大好きなアジサイのカードも添えられていて、
何と、お菓子の美味しかったこと!
この後しばらく幸せ時間が続きました。。
[PR]
by la-perla_china | 2010-08-08 12:21

一足お先に帰省

東京で大学生活を満喫中の次女Aちゃん。
試験も終わり、この夏は自動車教習所に通うことになった。
結構長く帰省することもあり、一足先にダンボール2個が届いた。

その中に私の好きなラスク。。
ハラダのラスクは、デパートのうまいもの市にも登場するようになったためすっかりおなじみになった。
そのハラダのラスクと一緒に、Aちゃんお勧めのラスクが入っていた!
「東京・ラスク」の{ケベック州メープル}と{和らすく}。

Aちゃんが帰ってきたら一緒にいただくことにしよう~。
[PR]
by la-perla_china | 2010-08-08 10:27

夏休み~琵琶湖~

毎年訪れる琵琶湖。
例年、何もしないために行く!みたいに出かけるため、滋賀の観光地もほとんどしらないまま。
で、ガイドブック購入~。
そして、今年は一日目に長浜まで行こうと決めた!
黒壁スクエア」という一帯に「黒壁ガラス館」「黒壁オルゴール館」などのショップや古い建物を改造したカフェが立ち並んでいるらしい。

途中、大阪で長女を乗せて、ひたすら走り(6時間)着いたーー !






黒壁はこんな感じ。


お花の形の窓が可愛い。ステンドグラスが入っている。


たっぷり2時間ほど散策して、近江八幡を通って琵琶湖大橋を渡り、湖西へ。


近江八幡では、すっかり有名になったクラブハリエへ。





フルーツそのまんまって感じのデニッシュをゲット。ちなみに、アプリコット、洋梨、パイナップル。美味しかった~。
もちろん、バームクーヘンにリーフパイも。。
夜は近江牛を買っておうちご飯。
あー、幸せ!
[PR]
by la-perla_china | 2010-08-05 10:25 | 旅行