<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

コーヒー教室~とよとみ珈琲~

昨日は、待ちに待った「コーヒー教室」に行ってきました。
お店でいただくコーヒーはとっても美味しい!で、豆を買って帰って自分でいれると何か違う。。
やっぱり、そこはプロの技よね!と納得していたのだけれど、
先日とよとみさんに豆を買いに行くと、教室の案内が、、
即、参加決定!
d0179079_8503060.jpg


目からうろこが落ちるとは、こういうことだったのね。
豆のひき方、お湯の注ぎ方、コーヒーメーカーの使い方、何もかも自分で(何の根拠もなく)いいと思ってやっていたことが、ま・ち・が・い。

「大は小を兼ねない」
「こころで念じた味になる」
「ふわ~ん、ふわ~ん」
と、マスターの優しくありがたいお言葉でした。
マスターの素敵な笑顔とコーヒーに対する愛情もきっと技のひとつだなあと思いました。

まずは、コーヒーミルを買わなくては!
プジョーの手動のにするか、カリタの電動のにするか、、
あ~、迷う~。
[PR]
by la-perla_china | 2010-10-22 09:54 | カフェ

ハロウィンのフラワーアレンジメント

気がつけば、10月も三分の一が過ぎ、今日は24回目の結婚記念日。。
といっても、早々と仕事を切り上げ戻ってきた夫は、晩ご飯もこれまた早々と済ませてゴルフのレッスンに出かけていった。。

夫と私の「記念日」の概念がずれているのか、、、
期待したときには、必ずと言っていいほどな~~んにも無しなんだけど、「えー、うそ~」
というときに「ハイ、〇〇の記念!!」と言って、プレゼントをくれたりする。
今日もきっとなんにも無し(笑)

10月といえば、ハロウィン~!
アメリカにいたときには、お菓子をいっぱい買ってかごに用意し、夜、玄関の明かりをつけて
近所の仮装したこどもたちがやってくるのを楽しみに待っていた。

で、お気に入りのプリザーブド。
本来は、キャンドルホルダーなんだけど、当時の先生のひらめきで、素敵な花器に変身~!
果物のフェイクも使って秋ーーって感じ。
d0179079_20225050.jpg

[PR]
by la-perla_china | 2010-10-12 20:24